月例パリージョ(カスタネット)クラス✨

カスタネットってご存知ですか〜?

フラメンコ以外でも、オーケストラで使われたり、曲によって打楽器としても活躍しています。

両方の手の親指にはめて、右手は4指を使い、左手は中指、或いは中指と薬指を使って打ちます♬

種類もサイズも形も微妙に違うし、材質も違い、音色も様々です。自分の手のサイズに合った、好きな音を選ぶと良いですよ(^^)

すぐには右手の4指が思うように動かず、コロコロと打てるようにはなりませんが、良い音色が出ると嬉しくなります♬

指の筋肉が付いて、パソコンが早打ちになった生徒さんもいます(笑)予想外の展開で驚きましたけど(笑)

カスタネットは、手の指を動かすので、呆け防止とも言われています。踊りながら打つには練習が必要ですが、踊らなくてもいろんな打ち方があるので楽しめます❣️

スタジオイリスでは、毎月第四土曜日の11:00〜12:20 専任講師の和子先生にいらして頂き、開講しています✨

踊らない方でも十分楽しめるクラスです。

私も踊りながら打てますよ。しかし、スペインの舞踊団で、カスタネットを使って踊り、活躍されてきた経験のある和子先生にしっかりと習ってほしくて、お願いしました♬

 

フラメンコライブでのカスタネットを使って踊る「セビジャーナス」というお祭りの踊りです。手前が私です。