フラメンコ 東京エルセロドス ラスト感謝ライブ

今回のラストライブにお越しくださり、暖かい声援と拍手とエネルギーを送ってくださったお客様全員に、心より感謝申し上げます❣️

もう感謝しか浮かびません。

10年半のレギュラーフラメンコライブ、自分1人の力では、到底辿り着くことは出来ない道のりでした。

フラメンコ 和美の世界 生きることを励ます文化活動

長きにわたり、私のフラメンコ活動を応援し続けてくれてる友人が、ネーミングしてくれた言葉です。

数年前の膝と股関節の故障、自分の治療をしながらの、去年からの怒涛の介護。

それが、今の私を育ててくれた氣がします。

故障ではジャイロトニックというトレーニングに出会い、トレーナーになってしまいました(^^)このトレーニングで、私の身体が生まれ変わったと言っても過言ではありません。

頑張らないで体幹出来る、キツくない、楽しい、身体を解放してくれるジャイロトニックが、今までの身体の使い方を修正してくれました。

踊る人のみならず、身体に不調がある方、リハビリ後のトレーニング、元気で長生きしたい方、あらゆる方に万能です

介護では生きることについて、人間の老い、今後の人生について深く考えるようになりました。

それが上記のネーミングに繋がったのかなぁと。踊りを観て、そう感じてくれたことが、本当に嬉しいです。

また、友人がこのタイミングで、90歳のお義父様を連れていらしてくれて、本当にびっくり⁉️お元気で最後まで観て、素敵な深いコメントまで頂きました

私の父も同い年ですが、残念ながら来れませんでした。

ラストライブ構成

1部では、この場所から「adiós さよなら」

2部では、新しい扉を開く

というテーマで、踊りました。

1部の曲の「ティエント」の構成の中に、「別れの朝」のメロディをギターの今田央さんが弾いてくれてたのですが、おわかりになりましたか?

実は、彼は、そういった他ジャンルの曲を、フラメンコのファルセータ(ギターのメロディ主体のパート)に乗せてアレンジするのが得意です。

そして、私の湧いてきたイメージを具現化し音にしてくれる頼りになるギタリストさんです!結構無茶振りしてます(笑)

ギタリストさんと、歌い手さんに、テーマを伝えて、テーマに合ったメロディと歌を頂き、三位一体で作っていきます。

1.ちょっとスペシャルを

泉さんと踊った初デュオ曲はタンギージョ。

初見せでした♬

ソロとデュオは別物ですので、さてさて、どのように感じてもらえたのか?

 

 

そして、いつもバックで支えてくださってる大橋範子さんに、ルンベーラをして頂きました!

ルンベーラとは、歌って踊る歌い手さんのことです。

4拍子のリズムに合わせて軽快に歌い上げ、合間にちょっと踊ります。

嫌がる彼女ですが、実は彼女は歌い手になる前にフラメンコを習っていたので、踊れるんですよ(^^)

場の雰囲気をガラッと変えてくれるので、観ていて楽しくなります。

2.お客様に楽しんで頂くフラメンコ東京ライブ

自分が大好きで踊りたくて踊ってきたフラメンコですが、自己満足を観せられてもお客様は???ですよね。

自分がお客様だったら、これはどうなのか?と自問自答してみるのは必要でしょう。プロであれ、アマチュアであれ、それは同じかと思います。

伝えたいことは何なのか?

3.参加型体験ルンバレッスン

お客様を巻き込んで、お店全体で盛り上がれるライブを目指してきました。

歌い手さんに、簡単なパルマ(拍手)の打ち方と、ハレオ(掛け声)の練習、一緒に歌える1フレーズをレクチャー。

その後、舞台上で、超簡単なステップを踊って頂きます。

これは、大好評でした

食べて飲んで、声を出して、身体動かして、最後は、笑顔で帰って頂きます。なかなか皆さん個性的に踊って頂き、お店中笑いと拍手で、笑顔になります。

こちらは、イリス応援団の皆様のセビジャーナス(セビージャの春祭りで踊られる曲)です。

1CD3E4CD-3EC2-4EE1-807B-E782A77616DC

次なるステージへ

エルセロドスでの10年半の集大成のラストライブは、満席、ぎゅうぎゅう詰めの大盛況で終えることが出来ました

もう次なるステージにシフトしています。

先ずは、スタジオイリス25周年の発表会が、916です

 

大事なイリスの大イベントですので、ここに集中しています。

私も1曲踊りますが、主役は生徒さん達です。

 

 

 

そして、今後の活動は、

今まで開催してきた、やりっぱなしにしてきたいくつものスペシャル企画公演をまとめ、練り直し、削ぎ落とし、芳醇な美味しいワインに育てて、飲んで頂く、というのをしていきたいと思います❗️

今後ともご支援のほど、どうぞ宜しくお願い致します。

ーーーーーーーーー

発表会後は、スタジオイリスの移転も控えています