ギターとカンテ(歌)でフラメンコを踊るのを、心から楽しむ✨

2か月の自粛生活が終わったら、思い切りギターとカンテで踊りたーい❗️と要望してくれた生徒さんの言葉が嬉しくて♬即実現✨

ギタリストの今田さんもカンテの大橋さんも、元気に登場でしたー(^^)

ギターとカンテ付きレッスンを、こんなに楽しんでいる生徒さん達を見たのは、初めてかもしれない✨オレーーー👏

何かのためではなく、ただフラメンコを踊る✨

今までは、イベントやライブが多く、ギターとカンテさんにいらしてもらうのは、月例ライブ、発表会、生徒ライブの練習のため、リハーサル、踊り込みのため等、何らかの本番のためばかりだった。

今回は、ライブも発表会も、今のところ何も決まっていない😅

そういう目的は一切無し。この違いは大きい。

「各自、踊りたい曲を楽しんで踊りましょう!」

純粋に生のギターとカンテを、ただただ聞いて、感覚をオープンにして、心の中から湧いてきたものを出してみて(^_−)−☆

振付を追わない、上手く踊ろうとしない、頭で考えない

自分で作っている枠は全部取っ払ってー!

そもそも失敗って何?間違いって何?正しい振付って?

私が振付してるけど、しっくりこなければ、変えたっていい。私が踊るわけではなく、あなたが踊るのだから。

フラメンコの曲毎にコンパスという独特のリズムパターンがあるので、そのコンパスを外さなければ、自由である。


ギター、カンテ、バイレ(踊り)、全員、今ここ✨

あれ?禅の「今ここ」と同じ⁉︎

目に前の今に集中する。私たちは「今」にしか存在できない

というのが禅である。

目の前の今に集中したら、次のパソ(ステップ)を考えてたりはしないはず、できないはず。

上手く説明できないが、その場に居た皆さんは、何かしらの感覚を感じ、受け取れたのではと思う。

ギターとカンテ、パルマ(手拍子)とハレオ(掛け声)、今ここの瞬間を身体で喋り、会話出来たのでは?

皆さんの満面の笑顔✨ただただ楽しいレッスン♬マスク無しなら尚よし!

新生イリス、徐々にスタートだね💕

今までのように人数が多くないのは、このコロナの状況にピッタリ?そして、今までのスタジオ以上に広いスタジオを、お借りすることになったのも、コロナ状況下ではピッタリ⁉︎

なんだかよくわからないけど、イリスはその流れに乗っているのかも😅

ということはコロナと共生出来てるのかも?(^^)

☆初心者のお二人、初ギターカンテで、セビジャーナス。

入り方がわからないだろうなぁという予測を破って、スンナリと自然に入って、ビックリ⁉️素晴らしい、オレーーー👏でした(^^)

なんか嬉しいなぁ❤️やっぱりフラメンコは頭と心の解放だなぁ❤️

幸せな気持ちになれたレッスンでした。