御鳳輦渡御祭

昨日8/25は亀戸天神の御鳳輦渡御祭(ごほうれんとぎょさい)でした

♪♪♪♪♪

「御鳳輦渡御祭とは、他の神社でいう「神幸祭」のことであり、4年に一度だけ天神様が御鳳輦(神様の乗り物)にお遷りになり氏子中を巡り町の平安を祈ります (亀戸天神のホームページより)」

♪♪♪♪♪

スタジオの前も巡行ルートに入っていて、ちょうど鴨下先生のアレグリアスのレッスン中に通りました。レッスンはしばし中断。全員で雅な行列に見入ってしまいました

↑これが御鳳輦です。「輿」ではなく牛車の形をした鳳輦は珍しく、都内では亀戸天神だけだそうですよ

イリスも平安な日々を送れそうですね(^-^)

ブログ

次の記事

耳が反応