月例パリージョクラス✨

月例パリージョクラスでした✨

新しく参加されてるOさんと復帰のTさんグループと、熟練組みに分かれてのレッスンは、なかなか面白いです(^^)

私達にはとっても優しい和子先生(笑)なので、和気あいあいなクラスです。

私も、いち生徒として参加してます。

心の空間と脳の空間を広げてみて下さい。

私だと氣になってしまう点も、和子先生は、良い意味で見逃し、先ずはカスタネットに慣れることを優先しているようです。私は、つい、いろいろ教えたくなってしまうのですが、今、その人が優先すべき点があります。
その方のその時点でのキャパもあります。

さて、自分のことで手一杯にならない状況になったら、学べる範囲がすごく広くなると思います。
広範囲に目を開いて、空間を広げてキャッチすると、今まで気付かないことも見えて来ると思います。

ちょっとずつ心の空間と脳の空間を広げてみて下さい。

そのためには?

先ずはリラックスして、間違うことを恐れないで、今を楽しみましょう♬

よ〜く先生の手元を見て、どうなってるのか、真似てみましょう。

わからない場合は、遠慮せずに質問しましょう。

カスタネットの練習方法は?

カスタネットは、家で練習する時は、ちょっと音の問題に注意しなきゃですが、消音カバーもありますし、ストッキングを被せても消音になります。
但し、音を聞き分けることが出来ないので、そこが残念ですが