旭クラスを熱く語る 19

昨日☆旭クラスのレッスンに行ってまいりました。テクニカクラスは出席がお一人(!)、入門・初級クラスは4名出席でした。みなさんお疲れ様でした!

♪♪♪♪♪

フラメンコは難しい

これは常に思っていますし、生徒さんを見ていると、どの段階の方にも必ず課題があるなぁと思います。

なんと言いますか…目の前の霧が晴れたらその先に鍵のかかったドアがあり、そのドアを(こじ)開けたらすぐ目の前に高い壁がそびえ立っていて、その壁をよじ登ったら大きな川が横たわっているみたいな。

昨日のテクニカクラスに出席のAさんは、10年以上踊り続けて「鼻歌を歌いながら動ける」であろう、セビジャーナスのパソ一つ一つを分解して、ご本人と確認し、何度もやり直しながら踊っていただきました。多分、ちょっとしつこくて嫌なレッスン。でも、お一人だからこそ向き合ってじっくりできるレッスン。こう言う機会は実はなかなかありません。軸・重心・体の使い方など、一つのパソの中にたくさん注意しなければをならないことがある、頭を使わないと踊れない、といつも生徒さん達には言い続けていますが、いつもよりも実感していただけたのでは?

入門・初級クラスの皆さんもよく踊れるようになってきています。それぞれの段階で取り組むことは違いますので、一足飛びに先には行けませんが人と比べず、諦めず、一緒に頑張っていきましょう。

来月も皆さんにお会いするのを楽しみにしています。

♪♪♪♪♪

何年も前にタイで撮った写真ですけど、この時の私guapaですね(自分で言うし・笑)。

タイと言えば☆旦那様の転勤でタイに行かれたTさんが、ちょうど一時帰国と重なるので、お嬢さんと7月のエルセロに見に来て下さいます。とても嬉しかったので、張り切って一番前のテーブル予約しました!!頑張りますよーー