焦らない 諦めない 無理しすぎない 人と比べない

フラメンコを続けていると、凹んだり、思うようにいかなかったり、ゴールが見えなくて 気が遠くなったり、する

そんな時に自分を立て直す、言葉

10年以上前から凹むたびに何度も唱えてきた

「焦らない 諦めない 無理しすぎない 人と比べない」

子供が小さくて思うように踊れなかった時

先に進めなくてもがいている時

周りがどんどん上手になって置いていかれる気持ちになる時

家事をしながら 授乳しながら 歩きながら、つぶやく

なんでもそう

いつも楽しいわけじゃ無い

いつも上手くいくわけじゃ無い

頑張れば頑張るほど空回りするときもある

焦っても仕方がない

諦めたらおしまい

無理したら好きなことが嫌いになる

人と比べても意味がない

今できることをやればいい

休みたかったら休めばいい

やめたくなったらやめたっていい

好きなら続けたらいい

できる無理だけすれば良い

フラメンコだけじゃなく、子育ても、人間関係も、生活しているとちょっと弱る時がある

頑張るのをやめよう、と決めるとスルリと前に進めたりする

きっとそれが 自然体 なんだと思う

♪♪♪♪♪

念のため…

↑こういうの↑書くと「あれ?ミヤタサン疲れてる?」と思う方がいるかもですが、イヤイヤイヤ、私は元気です

ブログ

次の記事

一歩前進